お知らせ

【「聞き書き甲子園20周年企画」協働先の募集】 あなたの地域の「図書館」で、「聞き書き」をテーマにした展示イベント等を企画しませんか?

2021年07月02日(Fri)

 

「聞き書き甲子園」は、毎年、全国の高校生が、森・川・海で働く名人を訪ね、その知恵や技術、さらには人生そのものを「聞き書き」し、記録・発信する活動です。

本年、同甲子園が20周年を迎えるにあたり、人と人、人と自然、世代と世代をつなぐことを目的とした展示・上映・イベントの実施を計画しています。

その協働先のひとつとして、このたび、全国の「図書館」にご協力を呼びかけることとしました。地域の「図書館」は、さまざまな世代が集い、楽しみ、学ぶことができる「地域の拠点」であり、市民ひとりひとりが「だいじなもの」をみつける場だと考えたからです。

昨今、コロナ禍において社会は分断し、孤立が深まっています。本協働企画の実施により、人と人、人と自然、世代と世代をつなぐ「想像力」や、それぞれにとっての幸せや豊かさを考える「場」を提供できれば幸いです。皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。


◆企画概要

本協働企画では、2021年10月から2022年3月までの期間で、パネル展示や、聞き書き甲子園のドキュメンタリー映画の上映講演会トークイベント「聞き書き」に関連したワークショップの実施等にご協力いただける「図書館」を募集します。
展示パネルのデータやドキュメンタリー映画のDVDは無料で貸出いたします。
展示パネルはデータでのご提供となりますので、印刷やパネル貼りは自館でお願いいたします。

詳細につきましては、以下の概要資料をご覧ください。

企画概要(PDF)

 

◆申請期限

以下の申請書に必要事項をご記入いただき、8月末までにメールに添付の上、事務局までお送りください。
※なお、多数の図書館よりご協力の申し出がある場合には、30施設を上限に申し込みを締め切らせていただきます。また、講師派遣は10施設を上限とします。

申請書(Word)


ご不明な点等ございましたら、以下事務局までお気軽にお問い合わせください。

 

■お問い合わせ先
聞き書き甲子園実行委員会事務局(NPO法人共存の森ネットワーク内)
担当:峯川
TEL:03-6432-6580
携帯:050-5363-4362
e-mail:contact@kikigaki.net
※テレワーク実施中につき、お電話の際は上記携帯までご連絡をお願い致します

 

※聞き書き甲子園については、以下ページもご参照ください
https://www.kikigaki.net/about

 

※聞き書き甲子園のドキュメンタリー映画「森聞き」の予告編は以下からご覧いただけます