お知らせ

【聞き書き甲子園20周年企画】全国巡回展及び図書館等でのパネル展示を開催します

2021年10月05日(Tue)

「聞き書き甲子園」は、毎年、全国の高校生が、森・川・海で働く名人を訪ね、その知恵や技術、さらには人生そのものを「聞き書き」し、記録・発信する活動です。

本年、同甲子園が20周年を迎えるにあたり、人と人、人と自然、世代と世代をつなぐことを目的とした展示や映画上映、トークイベントのほか、9月に都内で開催した企画展「聞くと書くのあいだ展」の巡回展も行ないます。

2022年3月までの間、全国の様々な市町村・地域団体や図書館の皆さまと協働し実施しますので、お近くの会場まで足をお運び頂ければ幸いです。

※開催日時や詳細は決まり次第、随時更新いたします。
※開催にあたっては、国や各都道府県の方針に従い、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底して行います。状況により、開催内容が変更・延期・中止になる可能性もあります。あらかじめご了承ください。

 

◎実施内容


【パネル展示】

聞き書き甲子園の活動紹介パネルのほか、第18回聞き書き甲子園(2019年度)に参加した名人と高校生の言葉をまとめたパネルなどを展示します。また、高校生の聞き書き作品を年度ごとにまとめた「聞き書き作品集」や関連書籍・冊子の閲覧も可能です。

 

【映画上映】

聞き書き甲子園に参加した4組の高校生と名人を描くドキュメンタリー映画「森聞き」短編版(約50分)の上映会を行ないます。映画に登場する高校生たちは、現代の生き難さや未来への不安を、山村に暮らす名人たちとの出会いを通して、乗り越えようとしていきます。都市と農山村、あるいは世代の世代の断絶をつなぐことができる可能性をみつめたドキュメンタリーです。

 

【「聞くと書くのあいだ展」巡回展】

9月に都内で開催された企画展「聞くと書くのあいだ展」が全国3か所を巡ります。高校生は「名人」との対話を通して、その言葉の奥に何を見たのでしょうか。「名人」は何故その言葉を伝えたのか。高校生は何故その言葉を選んだのか。あるいは選ばなかったのか。完成された「聞き書き作品」からは見えづらい、両者の対話や言葉の背景を紹介します。

 

◎実施スケジュール

【2021年】

10月1日(金) ~ 12月末
[京都]京都先端科学大学附属中学校高等学校 図書館
内容:パネル展示、映画上映
※学校内の図書館につき、一般の方のご参加はご遠慮いただいております

10月5日(火) ~ 10月28日(木)
[静岡]静岡県立中央図書館
内容:パネル展示

10月7日(木) ~ 10月25日(月)
[熊本]菊陽町図書館
内容:パネル展示

10月10日(日) ~ 11月10日(水)
[東京]大田区立羽田図書館
内容:パネル展示、映画上映
※トークイベント等も予定しておりますが、詳細は決まり次第お知らせ致します。

10月下旬 ~ 12月末
[宮崎]西米良村立あさよむ図書館西米良村役場庁舎1階
内容:パネル展示

10月31日(日) ~ 11月7日(日)(予定)
[京都]京丹後市未来チャレンジ交流センター「roots」ほか
内容:「聞くと書くのあいだ展」巡回展

11月1日(月) ~ 11月7日(日)(予定)
[山形]酒田市役所本庁舎
内容:パネル展示

11月21日(日) ~ 12月中旬
[山形]飯豊町 中津川地区公民館
内容:パネル展示、トークイベント

11月24日(水)
[大分]大分県立宇佐産業科学高等学校
内容:映画上映、トークイベント
※在校生向けの企画となります

11月19日(金) ~ 11月30日(火)
[東京]大田区立大森南図書館
内容:パネル展示、映画上映

12月3日(金)
[愛知]豊根村役場本庁舎 ロビーほか
内容:パネル展示、トークイベント

12月26日(日) 〜 2022年1月9日(日)
[徳島]美馬市立図書館
内容:パネル展示、映画上映(1月9日(日))

 

【2022年】

1月5日(水) ~ 2月6日(日)
[宮城]大崎市図書館
内容:パネル展示
※映画上映も予定しておりますが、詳細は決まり次第お知らせ致します。

1月 ~ 2月(予定)
[長野]県立長野図書館
内容:パネル展示、映画上映

2月上旬(予定)
[岡山]真庭市内(調整中)
内容:「聞くと書くのあいだ展」巡回展

2月19日(土) ~ 3月上旬(予定)
[宮崎]都城市立図書館
内容:「聞くと書くのあいだ展」巡回展、トークイベント等

2月(予定)
[神奈川]厚木市立中央図書館
内容:パネル展示、映画上映

3月(予定)
[岩手]紫波町図書館
内容:映画上映、トークイベント等

3月(予定)
[長野]松本市中央図書館
内容:パネル展示

3月(予定)
[埼玉]飯能市立図書館
内容:パネル展示、映画上映

 

◎お問合せ先

聞き書き甲子園実行委員会事務局(NPO法人共存の森ネットワーク内)
担当:峯川
TEL:03-6432-6580
携帯:050-5363-4362
e-mail:contact@kikigaki.net
※テレワーク実施中につき、お電話の際は上記携帯までご連絡をお願い致します